子ネコ背

みなさん、こんにちは♪
南あわじ市たけだ整骨院の武田です。
いつもブログを読んで頂きありがとうございます!

【子ネコ背】

子供さんがテレビを見ている姿勢がパパの
後ろ姿と似ていませんか?(笑)
今回は子供さんのネコ背について書きます。
これを読む事でネコ背になりスポーツや
勉強のパフォーマンスを落とさなくて済みます。
私が子供さんのネコ背を多く感じ出したのは5~6年前くらいからです。
週に4~5日、スポーツをしている子供さんが肩が凝ったりとの訴えで来院、まさか小学生が肩こり!?
と疑いましたが、大きな外傷もなく、お話しを聞いていくとやはり姿勢の悪さからくる肩こりでした。

人体の解剖

首から腰まで横から見ると滑からなS字カーブを描いており首はやや反った前弯、胸部は後ろに丸まった後弯、腰部はやや反った前弯になっています。これを生理的湾曲といいます。

症状

肩こり、腰痛、胃腸の消化不良、基礎代謝低下、視力低下、偏頭痛、集中力低下、呼吸器疾患

呼吸器疾患は胸やお腹の筋肉が徐々に固くなり肺を守るように前かがみ姿勢をとるようになります。

これに関してはネコ背が先で呼吸器疾患が後だと考える説もあります。

原因

長時間、姿勢がわるいままのPC、スマホ、ゲーム、運動不足、ストレス、偏ったクセ

ネコ背について親御さんからの質問ベスト3をあげてみます。

3位・・・1回の治療で治る?

2位・・・いつから治療したらいいの?

そして1位は

1位・・・治療しても、また戻るんやないの?

3位の1回で治るの?
1度の施術でもある程度改善は実感できますが長年かけて悪くした姿勢が1度の施術で完全に治ってしまうことはありません。
2位のいつから治療したら?
子供さんの姿勢の悪さに気付いたら1日も早い方が良いです。
歪んだ骨格に筋肉がつく前に治療するのがbestです。
1位の治療しても元に戻る?
答えから言います。Yesです。
一旦、良い姿勢にしても日常生活で悪い姿勢をすればまた悪くなります。
これは歯でも同じことが言えます。
きちんと虫歯を治療しても日々の歯磨きをしないと、また虫歯になります。それに定期的な歯石除去を怠ると歯周病のリスクも高くなります。
姿勢も日々のケア、定期的なケアをすることで良い状態を維持できます。
人は生まれきた時からネコ背の子供さんはいません。日常生活で少しずつ悪い姿勢にしてしまいます。
ですので悪い姿勢に戻るのではなく良い姿勢に戻る!
と考えましょう。
もし自分の子供さんが、ネコ背??
と不安でしたら当院で無料の姿勢チェック
をさせて頂きます、お問い合わせください。
(柔道整復師 武田和樹 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください